究極の投資ツール バナー130129

FXスワップ派・長期投資派のバイブル 書籍&DVD 絶賛発売中!
『 FXで究極の海外投資 ~為替変動に左右されない金利貯蓄型運用~
『 DVD FXスワップのポートフォリオ運用戦略 理論編 [上巻] 』
『 DVD FXスワップのポートフォリオ運用戦略 実践編 [下巻] 』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <<■□■ まぼろしの講演がDVDで発売中 ■□■>> expo_2013_4000.jpg
300人以上の方が参加して頂いた講演で公開した特殊トレード法
伝説のセミナーがパンローリングよりDVDになって発売されています。
『 3通貨合成チャートで行う安定トレード 知られざるFXスイング戦略 』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ブログ記事のカテゴリー ■
公開ポートフォリオ運用
ポートフォリオ作成法-2ペア編
ポートフォリオ作成法-3ペア以上編
トレード派への手法研究
みなさまへのお知らせ
投資のエッセイ
吹き出し

2013年より、「スワップ派+トレード派」の複合戦略を行っております。
運用資産の推移については準備が出来次第、掲載予定です。

具体的な手法の話は、 がちんこFX
「進化したスワップ派」として取材記事が掲載されています

■ 過去に公開していたポートフォリオの運用成績 ■ 
※運用コンセプト:年利10%程度を狙った安定運用
< 運用期間 2008年7月02日から2013年03月26日 > 
グラフは単利で100万円当りの成績(実際の運用金額は非公開)
20130326_運用成績
・最終年率換算利回2(保有日に対して):14.73%
・最終年率換算利回1(全期間に対して):12.52%
※運用についての具体的な詳細は『FXで究極の海外投資』を参照ください。

■大手運用機関で活躍する クオンツ北山広京 による姉妹ブログ
トレード派のためのFXポートフォリオ  も好評連載中!(ただいま休載中?)


ライブスター証券
スワップ金利の業界最高水準を誇るFX取引業者ライブスター証券さんとタイアップ中!

--/--|スポンサー広告||TOP↑
ライターの方から久しぶりに取材が来ました。
HPの記事ということですが、ちょっと楽しみです。

ブログの方、モチベが落ちていて、
すっかり更新が鈍ってますが、ちょっとモチベ上げて更新してみようとも思います。

自分のポジション書いて損益状況アップぐらいでも良いので
また再開してみようと思います。


04/16|08.投資のエッセイコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先週のお話ですが、わたくしのインタビューが週刊SPA!にのりました。

巻末にあるマネー得情報というものなのですが、
アナリストで有名な西原宏一さんとの合同記事です。

20130511-1.jpg

内容は、先月、投資フェア2013でお話したものを
もうすこし、拡大したものです。
・・といっても、浅く広くでしょうか。

投資フェアの内容については、わりと評判が良かったようですので、
いま、ロジックから実践的な手法にいたるまでをまとめた本を
書こうと計画中です。

まとまってきたら、またブログでも適宜公開していこうと思います。

20130511.jpg

この漫画が・・・(笑)

------
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.


04/11|08.投資のエッセイコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
先日、米国GFT廃業で日本の支店も取引不能という状況になったので、
マイナー通貨ペアを含めて1000単位で取引できるところがなくなって、
ちょと悲しいなと思ってましたが、
PLANEX TRADE.COMへの移管案内を読んでみると、どうやら
移管先でも、DeakBook360が使えて、しかもGFTと同じ通貨ペアが1000単位で
取引できるようです。

なぁ~んだ、新たにリスクヘッジ用の口座を探してたのですが、
問題なさそうですね。

DealBook360も使えるから、わざわざ英国GFTでデモ口座開いて、
ヒストリカルデータを取得する必要もなさそうです。


------
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.

12/19|08.投資のエッセイコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
※お礼レポートの案内は後半にあります。

最近、また質問をよく受けるようになりました。
わりと多いのが、どこの業者を使うと良いですか?というものです。

考え方には2つあると思います。

1・ポートフォリオを組んでから取引通貨ペアをカバーしてる業者を探す
2・業者を探してからその業者で扱っている通貨ペアでポートフォリオを組む

どちらでも良いと思うのですが、
1の方は結構たいへんですね。
マイナー通貨ペアで組んでしまうと、それをカバーしてる業者を探すハメになって
結構苦労します。

2の方が妥当かな?って思います。

ただ、スワップの高いところは10000通貨単位からの取引しか出来なかったりと
低予算だと、きめ細かいポートフォリオが組めない事も多いです。

それでも組めない事はないのですが。

私がやってるやり方は、こんな感じです。

豊富に通貨ペアを用意してるところで1000通貨単位でポートフォリオが組める業者で
一度ポートフォリオを最適化する。

メジャー通貨に関しては、スワップの高いところで運用し、
その豊富なペアを用意してる業者は、リスクヘッジのために細かい調整用の口座とする。

ただし、各業者ごとにシッカリとリスク管理が必要となってきますので、
証拠金はどれほど最悪の自体になろうとも、
各口座での最大損失は、VaRで証拠金の半分までと設定します。

・・・という感じで、GFTを重宝していたのですが(笑)
来週いっぱいで日本での営業は廃業だそうです。

せっかくなので、わりとまとまって通貨ペアを保有していた方の
(口座2つもってました)
GFTの口座履歴を1年分ぐらいあるので、年内に公開しようかと思っています。
80万円強いぐらい入ってたのが、1年ちょっとで100万円弱ぐらいになってかな?

英国では業務が続くそうなので、英国で口座開けないか調べています。
※でも、多分、日本からだとダメっぽいようです。
デモ口座開いて、DealBookからのデータ取得は使えるようです。

まぁ、ヒロセあたりも取引ペアは豊富で、スワップが低いことから
リスク調整用口座としては最適なので、ちょうど良い機会だから色々考えています。

スワップが低いとリスク調整用のマイナススワップのペアを保有するのに有利です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  ブルベア大賞 2012-2013 ノミネートされました!      ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

bullbearaward2012 (1)


ブルベア大賞ですが、みなさまの応援のお陰で、一次審査は通過いたしました。

コメント頂いた方、本当にありがとうございました。

しかし、どうやら、これから本選考らしく、二段階目の投票が始まったようです。

※すいません、どうやら二段階選考のようでした。

そこで、一度投票して頂いた方、あるいは、まだ投票をされていない方々にお願いです。

来週12/17(月)までに、予選投票された方は、もう一度、
まだ、投票されていない方は、是非に、投票して頂けないでしょうかm(__)m

▼ 「ブルベア大賞」 ノミネート作品はこちら
http://www.tradersshop.com/bin/mainfrm?a=2266&p=topics/award12-13


ところで、一票投じてくれた方には、お礼のレポートも用意しています。

もし読者の中で、ブルベア私の本に投票して頂いた方がいましたら、

▽ 「究極の投資ツール」お問い合わせフォームより、お知らせください。
http://portstudio.jp/inquiry.html

---------------------
件名:ブルベア対象
ご用件:レポート希望
---------------------

とだけ書いて頂ければOKです。

折り返し、お礼のレポートを配信させて頂きます。

なお、そのレポート内容ですが・・・・

------------------------------------------------------
『通貨ペアを自由に分解・融合する方法』 です。
------------------------------------------------------

EUR/USD「買い」ポジションは
EUR/JPY「買い」とUSD/JPY「売り」に分解できます。

この理屈って分かりますか?

簡単なエクセルシートで、どんなマイナー通貨ペアでも自由に、クロス円、
または他の外貨建として分解・融合できます。

マイナーな通貨ペアをポートフォリオに組み入れたいなと思いました。

しかし、自分の使ってるFX業者がその通貨ペアを用意していない。

そういう時に、この分解・融合が役に立ちます。

例えばEUR/TRYを「売り」保有したくても、カバーしてない。

だったら、

EUR/JPY「売り」とTRY/JPY「買い」で50%ずつ保有すれば良いのです。

今回のレポートでは、その分解と融合を簡単に行う方法を書いたレポートと
エクセルに入力するだけで行えるエクセルシートをセットにしました。

既にわかってる人には、簡単な理屈かも知れませんが、
一度、通貨ペアを構成するルールと仕組みを整理しておくのも良いと思います。

これは知っておくと、
長期保有やリスク低減のポートフォリオ作りにメチャクチャ便利です。


また、複数の口座を使ってポートフォリオ運用する場合にも、

通貨ペアを整理するのに役立ちます。


あくまで、ご好意で一票投じて頂いた読者の方への限定したお礼ですので、
ご了承ください。


------
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.



12/15|08.投資のエッセイコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日は、パンローリングの忘年会です。
呼ばれましたので行ってきます。
いろいろな投資家の方々が集まるので楽しみです。
面白いことがありましたら、またご報告いたします。

ブルベア大賞応募してくださった方々ありがとうございます。
結果は来年になると思いますが、特別賞でももらえたら嬉しいなと思っています。
選外ノ場合は、ちょっと落ち込みそうですが・・・


さて、先週末に、ようやくDVDの収録が終わりました。

すぐに報告記事を書こうと思いましたが、燃え尽き症候群に(ほんの少し)陥り、
しばらく、ダラダラ・・・と。

まぁ、結局上下2巻のボリュームで1巻ずつ2時間近くになりました。

それでも、時間的に収録厳しそうなので、かなり早口で延々と話続けて、
今ひとつ、セミナーっぽい臨場感がだぜず、
なんかニュースキャスターが、原稿読んでるような感じですが、
その分、セミナーで使用した原稿は、丸ごと添付資料としますので、
資料だけでも、それなりの読み応えあるかな?・・・という感じです。

本当はもっと事例をたくさん出したかったのですが、
いかんせん、時間的に厳しいのがあって、基本的な部分の事例のみとしました。

ただ、ちょっと動画で伝えるということが面白いので、ホームページにも
無料e動画をアップし始めたところです。


ちなみに、100万円スタートの運用は現在4%程度ドローダウン中です。

ホントもぞもぞ±5~6%のブレ幅で上下に行ったり来たりしてるだけが続きます。
今年は、ジグザグと揉み合いのとしですね。

まぁ、選挙後は、マーケットの様子がかなり変化すると思いますが。

ところでこれも、表記グラフの通り140万円の金額に合わせた方がいいかな?と
ちょっと考えています。


------
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.
12/07|08.投資のエッセイコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日パンローリングの方へ、年内発売のDVDの最終打ち合わせ?をしてきました。
一部手直しがありましたが、概ね良好です。
収録が2週間後、発売は年内ギリギリって感じですね。

特に複利運用の話とか、そのあたり詳しくする予定です。
手直しで、まだちょっと忙しい毎日ですが・・・

さて、先週、公開用口座をひとつ設けて、運用してますが、GFT系はやはりスワップが
ちょっと低いですね。それがなんか嫌な感じですが、逆に分散をきめ細かうできるので、
そのあたりはリスク回避いいかもしれません。

でもって、米国は相変わらずオバマ政権だったので、まだ当面は円高基調かな?
などと、ポートフォリオも、若干、円高の色合いを強くしたのですが、
野田が突然の衆議院解散宣言!

この素人集団がやっといなくなるのかと思うとホッとしますが、
それを好感して、もしかしたらしばらく円安方向に流れうつるか?
などと、泡を食いました。

案の定、ほぼ2日で、2万円ほどのドローダウン。

どっちにしろ来月は選挙でしょうから、クロス円関係は、少し荒れるかもしれませんね。

もし、推定リスクが上昇してるようなら、ポジションを減らしておくと良いかも知れません。

ただ、基本ほったらかしで良いって人は、まぁ、ほっといてもいいかな?

----
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.


11/15|08.投資のエッセイコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
DVDの作成がなかなかはかどらず、愚痴を少し・・・(苦笑

はかどらないというのは、
時間が取れないとかやる気が出ないとかではなく、
どうしても自分の思い通りにうまく説明できない・・・
説明できる流れを演出できない・・・

という点です。

もう、本当に初心者から初めて、
ある程度、このやり方をこなしてるユーザーの方々にも、
そこそこ満足してもらえるような内容にしたいと思っているのですが、

いかんせん、このやり方は、それなりに小難しい理論背景がありますので、
まず、そこを理解していないと、どうしても、上辺だけをなぞって、
運用がうまくいかなくなったり、
本当に利益が出来る場面を逃したりということが起きてしまいます。

ある世界を説明しようとする場合、

1、2、3、4、5・・・・と直線的に順番に説明できるケースというのは
案外、稀でして、

実際には、

1から2を説明するためには、実は、6とか7辺りのことを知ってないと
説明出来ない。
かといって、6や7を説明するには、4、5を知らないとわからない

といった具合に、個々の内容が、平面的に存在してることが殆どです。

このポートフォリオを組むという作業も、それがかなり複雑に入り乱れてまして、
どういう順番でうまく説明すれば良いのだろうか?と
原稿を作成してる合間に、うんうん・・・と唸ることがしばしば。

実際、半分ぐらいまで書き上げておきながら、

まてよ・・・、こっちを先に説明して、こうしないとわからんよな・・・と

全面的に内容を入れ替えたり、書き換えたりが頻出し、
脳みその披露が甚だしいという状況です。

もちろん、一番最初に、大まかなシナリオを作って、骨組みをしっかりし、
肉付けをするという順序は守ってるのですが、

肉をつけたら、なんか、うまく筋肉が稼働せず、実は、骨格が歪んでたと
いうこともあります。

実際、このポートフォリオ理論を応用した資産運用ってのは、
効果的なのですが、理屈が難しい。

でも、理屈を難しく説明すると、まず、誰も興味を示さないし、挫折しますので、
それだけは避けるようにしたいなと思っています。

出版者の方にも、謝って締め切りを伸ばしてもらってますが、
なんとか、秋までには完成させたいですね。
-----

リスク分析ツールは拙著購入者特典として無料ダウンロードできます。
.
FXで究極の海外投資
為替変動に左右されない金利貯蓄型運用


 FXで究極の海外投資 為替変動に左右されない金利貯蓄型運用

結喜たろう, 北山広京
パンローリング
A5判 336頁 2012年1月発売
2,100円 (税込)
.
なお、業界最高水準のスワップを誇る
ライブスター証券の口座開設と初回取引で本一冊プレゼントです。
.
ライブスター証券
.
------
------
日本最大の投資イベント「投資戦略フェア2012」で
特典配布した幻のレポート改訂版


トレードが苦手だからこそできる安定高利回りの達成
お金と時間を大切にする人の知られざる運用法


究極の投資ツールサイトの無料e-booksからダウンロードできます。
http://portstudio.jp/e-books.html
------
------
記事が気にって頂けたらクリックをお願いします。
.
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


為替・FX ブログランキングへ

各取引業者のスワップ金利高低比較は下バナーサイトから確認できます。
※右カラム中断の[FX会社徹底比較]から「2.スワップ金利」をクリック
為替レートは
.

09/20|08.投資のエッセイコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ブログ著者の最新刊
 FXで究極の海外投資 為替変動に左右されない金利貯蓄型運用
■『FXで究極の海外投資』■
 (パンローリング出版)
結喜たろう著 / 北山広京監修 
※表紙をクリックで詳細情報へ
ブログランキング
ブログ著者の最新DVD
 3通貨合成チャートで行う安定トレード 知られざるFXスイング戦略
■3通貨合成チャートで行う安定トレード 知られざるFXスイング戦略■
 (パンローリング出版)
結喜たろう講師

 FXスワップのポートフォリオ運用戦略 理論編 [上巻]
■FXスワップのポートフォリオ
運用戦略 理論編 [上巻]■
 (パンローリング出版)
結喜たろう講師 / 北山広京監修 
 FXスワップのポートフォリオ運用戦略 実践編 [下巻]
■FXスワップのポートフォリオ
運用戦略 実践編 [下巻]■
 (パンローリング出版)
結喜たろう講師 / 北山広京監修 
※表紙をクリックで詳細情報へ
プロフィール

TarouYuuki

Author:TarouYuuki
2003年より不動産投資、日経225先物トレード、FXスワップ運用などを実践中。大手運用会社の現役クオンツである北山広京氏のアドバイスの元、投資に関する様々な情報や、自己資産の運用の様子などを中心に書いています。
(株)山幸投資事業部責任者
保有資格:一級建築士

スワップ金利確認できます
下記バナーサイトから業者スワップの確認と比較ができます。
TOP右カラムの中段から「FX会社徹底比較」→「スワップ金利」

スワップ金利なら
最新記事
掲載された雑誌など
Yenスパ!2011年夏号
P56~57
『FXスワップ理論の新方式』
enspa11.jpg

Yenスパ!2008年春号
P52~53
『最強の2ポジションを探せ』
yenspa3.jpg
カテゴリ
特別リンク集
yamakou_investment_banner.jpg 山幸投資事業部の公式サイト
スワップ派、トレード派を問わず、クオンツ北山広京が作成した最高峰のトレードツールをご用意しています。

PanRolling.jpg PanRolling社のブログ集「投資の仲間たち」でも結喜たろうの「究極のFXポートフォリオ運用」の連載を行っています。

SP_Blog.jpg
北山広京が2007-2009年まで連載し総アクセス数15万人にものぼった伝説のブログ。本ブログの前身であるスワップ派のためのFXポートフォリオPart1です。

Study.jpg
上記ブログ記事をまとめた学習用サイトです。『FXで究極の海外投資』はこの記事をベースにまとめています。書籍版よりも若干レベルは高いです。
スワップ最高水準の業者
■ライブスター証券■
ライブスター証券
スワップは業界最高水準!
金利貯蓄型のスワップ運用に
最適の口座です!
当ブログとのタイアップ企画
口座開設で書籍プレゼント!
スワップのバランスは良い
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
FXブロードネット
DMM FXは初心者向け
DMM FX

上記3つの業者はスワップ金利のプラスとマイナスのバランスが程良いので1つの口座のみで運用する場合に適しています。
用途ごとに適した業者
■マイナススワップ専用■ FX取引ならヒロセ通商へ
低スワップだからこその有効な使い道があります。
リスクヘッジのための「売り」専用口座として最適です。
低スワップなので損失を最大限に防ぐことができます。

■トルコリラ扱い専用■ FXCM MT4
トルコリラを扱う業者では最高水準のスワップ。

Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

登録ランキング集
政策金利一覧
FXの比較なら選べるFX
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
375位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
現在迄の閲覧頁数:

現在迄の訪問者数:

今現在の閲覧者数:
オススメ書籍






